top of page
検索
  • 執筆者の写真すけきよ

創作意欲を削ぐ要因にはだいたいこの言葉で片付く

最近職場でイライラしている私を代弁するかのような歌が有線から流れてきた。

曲自体は知っていたのだが、ことあるごとに「うっせぇわ」と心の中で叫んでいた私の代わりに、A/doさんよって職場内に「うっせぇわ」が連呼された。

まあその叫びが私の苛立ちの元凶である本人に伝わっているかは知らんけど。

でもこの言葉は、だいたいの不満や理不尽に投げつけることで留飲が下がるのではないか?

「社会ではこれが常識なんです、あなたも型にはまって生きてってください」

というような、誰が決めたんだルールに則らなければ非国民みたいな扱いを受ける世の中に中指を立ててるように聞こえたのよ。

で、そういう謎ルールって大なり小なり集団が形成されたら、おのずと発生してしまうわけで。私は協調性のない人間だから曖昧でヒエラルキー上位がより得をするような協定に乗るかどうかは、私が納得するかどうかで決めてるところがある。どうやって今まで社会で生きてこられたんだって話だが、一応、社会に出るとそれなりの社会人のふりはできるのだ。めっちゃ疲れるけど。


でも趣味の世界でそんなMPを消費することしたくねぇ!

しかもインターネットなんて、現実のつらさから逃避するための空間だと思ってるから、私はゲームもオンラインでプレイしない。だって気を遣いたくないから。桃鉄ですら一人でプレイするタイプ。99年設定にしてコンピューターのパワーバランスもうまいこと調整してね。朝の五時とかまでやってるからな。コミュ障妖怪だな。


それでこれは別に自カプの界隈に向けたメッセージではなく、なんとなく二次創作をやってきたなかで感じたことを「うっせぇわ」に詰め込んでみました。

「うっせぇわ」の底辺腐女子替え歌ですね。

こんなことを考えながら一日中仕事してました。

底辺だろうと自分の妄想最強だから、しんどいことがあって筆と心が折れそうになったら「うっせぇわ」で済まそうぜ!って歌詞です。


正しさとは 解釈とは

ペンをとって見せつけてやれ


ちっちゃな頃から妄想癖

気づいたら腐女子になっていた

大手のような思考回路

持ち合わせるはずもなく


でもかきたりない 腕がたりない

いいねない それはフォロワのせい?

あてもなくただ傍観するディスプレイ


それもそっか

最新のジャンルはTwitterで把握

ピクシブの通知も通勤時チェック

不埒な描写は最高にウケる

腐女子じゃ当然のルールです


はあ?うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

あなたが思うより深刻です

一切合切高尚な

あなたじゃわからないかもね

嗚呼よく揉める

その可もなく不可もない議論

うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

自作が最高なので問題はナシ


つってもネットは評価世界

数字の多さはネームバリュー

だったら壁打ちキメこんで

その交流やめちゃってみれば


ブクマされない いいねされない

自信喪失だから筆を折る?

病み期演出 吉牛マロこいよ


クソだせぇな

互助会の作品は褒めたたえなさい

声デカの意見には同意しなさい

原稿は相互とモクリをする

界隈で生き残るマナーです


はあ?うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

仲良しごっこは限界です

絶対絶対強固な

原作には勝てないやろがい

もう見飽きたわ

固定とリバの配慮しろ争い

うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

長々ぶちまけたそのお気持ちブロック


うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

あたしの妄想が最強です


うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

あなたが思うより深刻です

一切合切高尚な

あなたじゃわからないかもね

嗚呼つかれたわ

何回見ても通知ないマシュマロ

うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

あたしも底辺だけど

自己満でいいぜ問題はナシ



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

杉元の台詞の意味がわかった話

先日もちクリにいって(ちなみにもちクリとは"おきもちクリニック"の略で、心療内科をマイルドに表現するメンヘラネットスラングです)おそらく僕の認知の歪みとなった、核となる出来事を先生に話した。 あまりにも日常では経験することのない、ショッキングな話なので具体的なことは割愛する。ざっくり言うと、どんな理由があろうと人に対してやってはいけないことをされた。 そしてその出来事に対し、僕の母親は僕が悪いと憤

bottom of page