top of page
検索
  • 執筆者の写真すけきよ

アクキーと缶バッジつくったよ

明日も仕事だというのに創作意欲ばかり覚醒してて気の狂ったグッズを作ったので見て欲しい。欲を言えば買ってほしい。

https://sukei41111.booth.pm/


また岡田斗司夫ゼミの話なんだけど、コンテンツを生みだす際、主導か受動か。それが明暗を分けるという話に目から鱗がぼろっと落ちた。

オリジナルはこれやりたい!おもしろそう!という主導権を私が握っていた。

けど二次創作になると、カテゴリーに属する人達の「受け」をどうしても加味してしまう。好きなように描いてる(書いてる)人がほとんどだとは思うけど。私の場合は少なくとも、いや、いつのまにか評価を期待していた。その結果が振るわない場合、他者より劣っているのを目にしてしまった時、それの作品は私の手から離れ、コントロールができなくなる。他人の評価という受動態になる。

私は自分の作品の主導権をいつのまにか手放していたのだと。

ありがたいことに、それを意識して(というかもう受ける作品を書くのは無理だと悟った)から書いたものにも評価してくださる方々がいた。

いやもうぶっちゃけ、同じカップリングで自分より評価されてる人見たら凹むわ。何が受けるのか分析し始めちゃったらもうそれは、私にとってのおもしろいコンテンツじゃなくなるもの。

他人に受ける作品を作るって、それは作品じゃなく商品だと言っていた。

そうなんだよ、商業作品じゃないんだよ。受けなくても誰にも迷惑はかからない。制作会議も広報もすべて私ひとりでやってんだよ。

…って、何を今更…。なことを。でもわかってはいたけど、すごく明確にストンと腑に落ちる言葉を使われて、ようやくなるほど!と自分自身に納得させることができた。

無料放送枠だから時間がある時にでも文字起こしするね。

おやすみ(まじで寝ないとやばい

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

黄金8申し込んじゃった

3/8黄金暗号8、申し込んじゃったよ~。 オンライン申込怖いね。サクカさえ作っちゃえばぽちっと申込できちゃうんだからね。 封筒に入れて切手張ってポストに投函っていう手間がないぶん、勢いで申し込めちゃうね。こわっ!(考えて申し込や) 一応新刊予定の尾杉の冒頭載せときます。 まーたいつもの見切り発車です。どう落とし前つけんのこれ?って段階だけど、どうにかなるんだよ。おそらく。今までもそうだったんだ・・

bottom of page